Welcome to my blog

まいあさまいばん

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

弱い自分を認めて生きる

Category - LIFE
今日はクリスマス!
予定が入っていて朝からわくわくしている方も、
今年はのんびり過ごすという方も
いらっしゃると思います。



こんな日に投稿するかどうか
迷っていましたが、
先日、沢尻エリカさん主演のヘルタースケルターを見て
自分を「飾る」ことについて
考えたので更新します。
私のコンプレックスについてです。笑




私は2つ、自分ではすごく大きいと思っていた
秘密があります。
1つめは、二重まぶたにしたこと。
2つめは、夏に露出する場所に500円大のあざがあること。




二重まぶたは、中学の頃1年ぐらい
いつもアイプチをしていたら
二重になりました。
ですが、「二重うらやましい」
と言われるたびに
自分で作り上げた二重だと
言えなくなってしまいました。



あざは、ひょんなことで起きた事故による
怪我が原因なのですが、
様々な不幸が重なって
病院で治療を受けられなかったため
跡が残っています。
見た目があまり良いものではないレベルなので、
いつもはお化粧で隠しています。
以前より少し薄くなっていますが、跡は一生消えません。




以前の私は、この2つの秘密は
一生隠して生きていく。
そう考えていました。
でも、ある日思い切って
親友に2つとも話してみました。
すると彼女に、
「大丈夫。誰にだって、弱いところはあるよ」
と言われたのです。




気がつきました。
私にとって、隠しておきたかったのは
「ありのままの二重だと思ってもらいたい」
「綺麗な肌だと思ってもらいたい」
という自分の弱さだと。




もちろん、これ以外にも
たくさん弱さはあります。
素敵なパートナーの方とのお話を聞けば、
そんな素敵な出来事起きそうにないなあと悲しくなったり。
どうにも手が出ない素敵なお洋服を綺麗に着こなしている方がいれば、
私だって素材もデザインにもこだわって買いたい!と思ったり。
気ままにまったり暮らしている方のブログを見れば、
奨学金を返すために貯金している今の自分にため息が出たり。
どれもたいしたことないですが。笑



ですが、「そんな弱さがある」と
認めるだけで
「誰にでも弱さがある」と
知っているだけで
自分と周りの世界を
客観的に見られると感じます。



この2つの秘密は、
これからも他人に言うことは
ほとんどないと思います。
でも、言えない自分の弱さを
認めて、大切にしていくつもりです。
どこまでも強い人じゃなくたって、大丈夫。




そして、私にも
数は少ないけれど大切な人たちがいて
毎日学んだり楽しんだり
贅沢ではないけれど
素敵な毎日が送れていることに
改めて感謝するのです。




クリスマスは、イエス・キリストの生誕日です。
(諸説はありますが)
誰かと素敵な時間を過ごすための日とは限りません。
何も予定がない方は、
年賀状を書いて大掃除をして
一足先に今年の大仕事を終わらせましょう!
私も、1人だけどミサに行ったり美味しいものを食べたり
充実させる予定です♡
(12/20にこの記事を書いているので、素敵なパートナーと過ごす
計画はまだ諦めていません!笑)
ちょっと悲しい気持ちがある方も、きっとすぐに晴れるはず。
大丈夫。




Merry Christmas♡




Twitter @noooon_life

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
関連記事

Category - LIFE

- 0 Comments

Post a comment

